DATE: 2022/9/27

アシストフック作成方法(管付フック編)

管付タイプのジギングフックを使った、簡単なアシストフックの作成方法をご紹介します。

今回使用する材料は

  • フック:スイフター(SW-04) #3/0
  • リング:アシストリング(A-PR) #SS
  • ライン:ジギングアシストライン・フロロコア(J-FC) 80LB 15㎝程

 

必要な工具は、ハサミ、プライヤー、ライターでOKです。

それでは順に解説していきます。

1.鈎先が手前に来るようにフックを持ちます。

2.管(アイ)にアシストラインを手前から奥に通していきます。

 

3.外掛け結びで結んでいきます。アシストラインで輪を作ります。

4.フックにアシストラインを2~3回巻き付けます。

 

5.巻き付けたアシストラインの端糸を、初めに作った輪の中に通します。

6.端糸を引いて締めます。

 

7.端糸をプライヤーなどで掴み、しっかりと締め込みます。

8.反対側も同様の方法でフックを結んでいきます。

 

9.アシストラインの両端にフックがしっかりと結ばれた状態。

10.余分な端糸をカットしてください。

 

11.5mmほど残した状態。

12.端糸をライターで炙ってダマを作ってください。本糸を炙らないように注意してください。

注)PE素材のアシストラインは炙ると溶けてダマになりますが、ケプラーなど炙ってもダマにならない素材がありますのでご注意下さい。

 

13.両方の端糸を処理したら、ちょうど同じ長さになるようにアシストラインを折り返します。

14.リングをアシストラインに通します。

 

15.アシストラインを折り返します。

16.写真の様に片側で大きな輪を作ります。

 

17.出来た輪を90度ひねります。

18.その輪の中にリングを通します。

 

19.リングを引っ張り、写真のような状態に整えます。

20.最後にリングをプライヤーで掴み、フックを持ってしっかりと締め込みます。

 

21.フックの向きを揃えて完成です。

 

慣れれば、1セット3分ほどで作れますので、是非挑戦してみてください。

また、動画も作成しましたのでこちらも参考にしてみて下さい。

 

掲載製品

Hash Tag