ブレードゲームにおけるシングルフックとダブルフック。
ここではそれぞれの特徴について簡単に纏めていこうと思います。
ダブルフックの優位性
高速回転するブレードと組み合わせて使うため、シングルだとフックが寝てしまうタイミングがあります。
しかしダブルであればどちらかのフックが必ず立った状態になるため、フッキング率が高まります。
また2本同時に掛かる場合が多く、ファイト時にフック穴が拡がりにくいため、バラシが少なくなります。
注意点としては “フックポイントが増える=より大きなフッキングパワーが必要になる” ということ。
柔らかめのロッドをお使いの方や、普段ドラグ設定がゆるめの方は、この部分を意識してご使用ください。
シングルフックのアドバンテージ
シングルフックはフックポイントがひとつなので、ダブルフックよりも軽い力で貫通できることが最大のメリットです。
柔らかめのタックルをお使いの方や、女性などフッキングパワーの弱いアングラーの場合、結果的にキャッチ率が高まる可能性があります。
デメリットとしては、ダブルフックよりもフッキング率が下がる点です。
構造的に、ダブルフックよりもフックポイントが安定しにくいため、どうしてもミスバイトが多くなります。
このようにブレードゲームにおけるダブルフックとシングルフックは、互いに補完し合う関係にあります。
それぞれの特徴を理解したうえで使い分けることが、好釣果に結び付くでしょう。