DATE: 2022/10/11

ブレードゲーム用シングルフック・システムパーツの最適解

山口県・岩国沖を発祥とする【ブレードゲーム】
テールスピンジグを高速リトリーブで誘うこのメソッドは、瀬戸内西部にとどまらず東京湾をはじめとする各地で拡がりをみせています。
多くの優秀なルアーがリリースされていますが、今秋ヴァンフックが提案するのは専用フックの【ブレードワークス・BGシングル】とブレード付きの【ブレードワークス・システムパーツ】。

以下それぞれの特徴について解説していきたいと思います。

 

【ブレードワークス・BGシングル】 品番: BWH-F  /  BWH-S
ブレードゲーム用フックには比較的小さなシルエットと、それに対して大きめのフックアイが求められます。

 

 

大きめのフックアイに対して、太軸スプリットリングと組み合わせて使うためのリクエストがありますが、リングサイズぎりぎりのアイ径では不自然な角度でフックが固まる場合があります。そこで、BGシングルでは少し余裕のある穴径に設定してトラブルを低減しています。

 

 

またブレードゲームは超高速リトリーブを多用する釣りです。
数年前、1キャスト1バイトの絶好機に同船者がバラシを連発する事がありました。不思議に思ってフックを確認すると、他よりも少しだけ伸びやすい不良品でした。サワラは逃したけれど得たものも大きかった。
この時の苦い経験を活かし、BGシングルにはフックたわみによるパワーロスを抑えるため、強めの平打ち加工を施しています。

 

 

フックカラーはフッキング優先の防錆フッ素ブラックと、さらに防錆性を高めたシルバーメッキをラインナップ。

アングラーの個性に合わせた使い分けが可能です。

 

 

 

【ブレードワークス・システムパーツ】 品番: BWS-S  /  BWS-G
ジグ本体とブレードフックとの接続は普通のスイベルとベアリングスイベルの二択となりますが、ブレードワークスではジグとの一体感を優先してベアリングスイベルを選択。

 

 

ただしこの場合、リングを通す穴径が小さいので、スプリットリングの強度が問題となります。
強度、バネ性を含めた使いやすさを追求した結果、太軸の楕円形状リングにたどり着きました。片側を少し尖らせて方向性を持たせた上で、さらにフッ素加工を実施。先述のフックアイとブレードの穴も大きく設定する事で、パーツが絡まりにくくスムースな使用感を実現しています。

 

 

秋の深まりとともに盛り上がりを見せるブレードゲーム。
釣果を求める事も面白いですが、“釣れた”を“釣った”に昇華させる工夫も釣りの楽しみ方ではないでしょうか?

 

掲載製品

Hash Tag